桃香の芳しいスピーキング

桃香の日記です。

懐かしい子供向けのテレビ番組!

懐かしい子供向けのテレビ番組といえばやはり教育テレビで子供が人生で一番めか二番めくらいに出会う番組です。
ゴリラの着ぐるみと人物が工作をする工作番組は普段身近にある何の変哲もない牛乳パックなどがあっというまに遊べるおもちゃなどに変身する過程は多くの視聴者たちの胸をときめかせました。
作成した工作で着ぐるみと人物が対戦するといつも着ぐるみの方が勝っていました。
これは中に入っている人が、強かったということだそうです。
人形劇で昔話を行う番組もありました。
人形とは思えないほど動きなどが細やかで、そのセットや表情が変わるタイプの人形はものすごくリアルでCGがまだ普及していないアナログ時代の技術の高さが伺えました。
今は子供のテレビ離れが深刻になって行っていますが今一度テレビ局も美術や演出に力をいれて見る人を魅了するものをつくってほしいものです。
そういえば子供成長飲料のアスミールをお友達に教えてもらいました。
味はココア味で、やはり牛乳と一番合いますので、牛乳に混ぜて飲ませてあげると子どもも喜びます。
小さいお子さんの場合、寝ている間のおもらしなどの心配あるかもしれませんが、寝る2時間前の摂取であれば心配も減るのではないでしょうか。
アスミール